テツ浪人の風景in
郵便局のポストや風景印を中心に紹介しています
プロフィール

テツ浪人

Author:テツ浪人
鉄道好きで全国を巡り、駅での列車待合せ時間帯に「丸型ポスト」や「面白ポスト」を撮影していました。 2014年に郵便局に「風景印」があるのを知り、駅の近くにある郵便局へ立寄り「風景印」を集めだしました。[Ameba]ブログでは鉄道を中心に掲載していますが、[FC2]ブログでは郵便局に関するブログを掲載していきます。
Amebaブログもヨロシク[http://ameblo.jp/tetu-ronin/]



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北般若郵便局
高岡市には私立大学の「高岡法科大学」があります。
 
北般若
北般若郵便局は、高岡市の南部の戸出地区にあり、周囲には田畑が広がる中にある集落内にある
郵便局です。 少し離れてはいますが「高岡法科大学」のキャンパスがあります。

北般若
風景印は「立山連峰」を背景に、天然記念物の「毘沙門杉」跡の石碑と、毘沙門杉の根幹部を防腐加工し、
永久保存されている「毘沙門堂」が描かれています。

毘沙門杉は西保神社の境内にあった巨大杉で国の天然記念物に指定されていましたが、昭和54年に台風
の被害に合い倒木してしまい、天然記念物からは解除されました。



中田郵便局
高岡市は庄川と小矢部川に挟まれた地区ななので、水に恵まれた地区でもあります。

中田
中田郵便局は高岡市の南部の中田地区の幹線道路沿いにあり、周囲には郊外型のショッピング
センターなどの商店が集まっています。

中田
風景印は木曽義仲が弓を射った場所から湧き水が出たと言われている「弓の清水」の水汲み場所と
淡水から海水域に棲息する「トミヨ」と「大カエデ」に清流に住む「ホタル」が描かれています。



伏木古府郵便局
高岡市の伏木地区は古代には越中国の国府が置かれた場所で、富山では一番歴史のある
場所といえます。

伏木古府
伏木古府郵便局は、JR氷見線の伏木駅より少し街中に入り、正面には伏木中学校があります。
又、郵便局の近くには重要文化財に指定されている勝興寺などもあり、歴史深い地区となっています。

伏木古府
風景印は「二上山」と「仏舎利塔」の背景に、伏木古府郵便局よりすこし山沿いにある「高岡市万葉歴史館」
の建物に万葉歌人の「大伴家持座像」と高岡市の花「カタカゴ」が描かれています。


高岡野村郵便局
毎年8月上旬に行われる「高岡七夕まつり」では富山県西部地区では最大級の花火大会は
高岡大橋の近くで開催されます。

高岡野村
高岡野村郵便局は高岡市境の庄川にかかる高岡大橋近くの住宅地内にあります。

高岡野村
風景印は「立山連峰」を背景に「大伴家持」の歌を刻んだ「万葉の歌碑」に「高岡大橋で開催される
「花火大会」に「萩の花」が描かれています。


高岡本町郵便局
高岡の街並で有名なのが土蔵造りの街並は高岡駅からも近い場所となっています。
 
高岡本町
高岡本町郵便局は土蔵造りの町並みの通りの隣町にある郵便局です。 細い路地にある
小さな郵便局です。

高岡本町
風景印は高岡本町郵便局より少し離れていますが、「高岡大仏」の姿と隣街にある「土蔵造りのまち
資料館」の屋敷に高岡市の花「紫陽花」が描かれています。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。