テツ浪人の風景in
郵便局のポストや風景印を中心に紹介しています
プロフィール

テツ浪人

Author:テツ浪人
鉄道好きで全国を巡り、駅での列車待合せ時間帯に「丸型ポスト」や「面白ポスト」を撮影していました。 2014年に郵便局に「風景印」があるのを知り、駅の近くにある郵便局へ立寄り「風景印」を集めだしました。[Ameba]ブログでは鉄道を中心に掲載していますが、[FC2]ブログでは郵便局に関するブログを掲載していきます。
Amebaブログもヨロシク[http://ameblo.jp/tetu-ronin/]



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田鶴浜郵便局
田鶴浜町は平成の大合併で七尾市となりました。
 
田鶴浜
田鶴浜郵便局は「のと鉄道」の田鶴浜駅からは少し離れた住宅地内にあります。
 
田鶴浜
風景印は、田鶴浜郵便局の近くににある「東嶺寺山門」と赤蔵憩いの森の中に鎮守する「赤倉神社本殿」
に田鶴浜町の特産品「建具」、田鶴浜町の町花「サツキ」が描かれています。
笠師保郵便局
「のと鉄道」は七尾湾沿いを走ることで、海岸の車窓を楽しめる箇所が多いでする
 
笠師保
笠師保郵便局は国道249号線沿いにあり、「のと鉄道」笠師保駅と向かい合っています。
 
笠師保
風景印は、七尾湾に浮かぶ「唐島」と「養殖牡蛎棚」に漁民の姿、唐島に生息する天然林の「薮椿」
が描かれています。



豊川郵便局
「のと鉄道」の能登中島駅は中島町の中心地からは少し離れていますが、駅の構内には郵便車(オユ10)
が静態保存されています。
 
豊川
豊川郵便局は、能登中島駅近くより山間地に入った小さな集落にあります。
豊川
風景印は、石動山荒山口にある「阿弥陀三尊板碑」と中島町の熊甲神社で行われる「お熊甲祭」の
天句と枠旗が描かれています。
中島郵便局
能登半島には能登島がありますが、古くは船のみで往来する島でしたが、1980年代に能登大橋が
開通後は水族館やガラス美術館なども建つ観光地となっています。
 
中島
中島郵便局は、元・中島町の町役場や金融機関、商店などが集まる中心街にあります。

中島
風景印は、能登島にかかる「ツインブリッヂ・のと」に、中島郵便局の近くにある「能登演劇堂」に、
国指定重要無形民俗文化財「お熊甲祭り」のシンボル「枠旗」が描かれています。
 
チナミに、能登演劇堂は仲代達也さん主宰の無名塾が中島町で合宿を行っている縁で、仲代氏が
設計・監修されました。
西岸郵便局
石川県の風景印は、能登半島の穴水町から七尾市へと入ります。
 
西岸
西岸郵便局は七尾市中島町にあり、能登島の対岸に位置しています。
中島町は、平成の大合併で七尾市と合併しました。

西岸
風景印は、七尾湾に浮かぶ「青島」と「牡蛎棚」が描かれています。
 
西岸郵便局前には「のと鉄道」の西岸駅があります。 西岸駅はTVアニメ「花咲くいろは」に登場する
「湯乃鷺駅」のモデルとなった駅で、駅の待合室などにはポスター類が貼られています。
「のと鉄道」の車両には「花咲くいろは」のラッピング車両も運行しています。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。