テツ浪人の風景in
郵便局のポストや風景印を中心に紹介しています
プロフィール

テツ浪人

Author:テツ浪人
鉄道好きで全国を巡り、駅での列車待合せ時間帯に「丸型ポスト」や「面白ポスト」を撮影していました。 2014年に郵便局に「風景印」があるのを知り、駅の近くにある郵便局へ立寄り「風景印」を集めだしました。[Ameba]ブログでは鉄道を中心に掲載していますが、[FC2]ブログでは郵便局に関するブログを掲載していきます。
Amebaブログもヨロシク[http://ameblo.jp/tetu-ronin/]



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大槌郵便局
東日本大震災の津波被害が大きな海岸線を走行します。
 
大槌
大槌郵便局は大槌町の中心街から少し山沿いに入った住宅地内にあります。
震災前には山田線大槌駅の近くにありましたが、郵便局舎は津波に流されて仮局舎となっていました。
 
大槌
風景印は、「大槌港」と大槌港内に浮かぶ「蓬莱島」に「鮭」が描かれています。


続きを読む
釜石郵便局
釜石駅は釜石湾からも少し離れていることで津波の被害などは少なかったようですが、釜石市の中心街は
大きな被害も受けました。
 
釜石
釜石郵便局は釜石市役所なども近くにある市の中心街にある郵便局です。
郵便局には津波被害は無かったようですが、周囲では復興工事が行われています。
 
釜石
風景印は釜石市の市花「浜百合」の外枠に、「釜石大観音」と釜石市などで行われている「虎舞」が描かれ
ています。
 
釜石郵便局のポストには鮭の像が乗っています。 釜石駅の駅前ポストにも同型の鮭の像が乗っています。
釜石鈴子郵便局
釜石駅は釜石市の中心地からは少し離れた場所にありますが、駅前には観光客用の市場「サン・
フレッシュ釜石」や電気店・ドラックストアーなどの郊外型商店などもあります。
 
釜石鈴子
釜石鈴子郵便局は釜石駅前より徒歩で数分程の電気店隣にあります。
 
釜石鈴子
風景印は、釜石市の市花「浜百合」の外枠に、「釜石湾」を背景に「三陸鉄道の車両」と鎌崎半島に建立
されている「釜石大観音」が描かれています。
 
釜石駅は釜石線と三陸鉄道南リアス線の接続駅となっていますが、東日本大震災の津波被害が大きく
運休区間がありましたが、平成26年4月に全線再開されましたので、乗車するために訪問しました。


釜石中妻郵便局
釜石市内に入り国道283線を進むと、何局かの郵便局が道路沿いにあります。
 
釜石中妻
釜石中妻郵便局は国道283線沿いにあり、周囲には郊外型の商店なども見られる住宅地です。
 
釜石中妻
風景印は、釜石市の市の花となっている「浜百合」の外枠に、釜石市の市街地にある「大天場山」と
「八雲神社」が描かれています。
松倉郵便局
釜石線は釜石市内に入り洞泉駅をすぎると、国道283線と並行に走っています。
 
松倉
松倉郵便局は国道283線沿いにあり、近くには釜石高校や釜石病院なども見られる住宅地です。

松倉
風景印は釜石市の市花の「浜百合」の外枠に、三陸沿岸では最高峰の「五葉山」を背景に、釜石市の
特産品「甲子柿」と「石楠花」が描かれています。
 
釜石市内の郵便局は「浜百合」の外枠を使用した変形型の風景印となっているようです。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。