テツ浪人の風景in
郵便局のポストや風景印を中心に紹介しています
プロフィール

テツ浪人

Author:テツ浪人
鉄道好きで全国を巡り、駅での列車待合せ時間帯に「丸型ポスト」や「面白ポスト」を撮影していました。 2014年に郵便局に「風景印」があるのを知り、駅の近くにある郵便局へ立寄り「風景印」を集めだしました。[Ameba]ブログでは鉄道を中心に掲載していますが、[FC2]ブログでは郵便局に関するブログを掲載していきます。
Amebaブログもヨロシク[http://ameblo.jp/tetu-ronin/]



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虻田郵便局
室蘭本線の洞爺駅を訪問しました。 洞爺湖サミットが開催されたこともあり、駅舎は新しくなっていま
した。 洞爺湖観光の拠点となる駅なので、外国からの観光客も多い駅でした。

虻田
虻田郵便局は洞爺駅の正面を進み2本目を右に曲がった路地にあります。
「虻田」とは旧・町名で、虻田町と洞爺村が合併し洞爺湖町となり、洞爺駅も元の駅名は虻田駅でした。
 
虻田
風景印は「洞爺湖」の風景と水力発電所のダムが描かれています。


黄金郵便局
北海道の鉄道旅は室蘭本線の駅を巡っています。 今回の鉄道旅で是非とも訪問したいと思っていた
駅が黄金駅です。 海岸線近くの駅のホームからは海越しに有珠岳も見える駅でした。
 
黄金
黄金郵便局は黄金駅の正面より国道沿いに右手に進むと3分程のコンビニの隣にあります。
民家が国道沿いに並んで、あまり多くはないです。
 
黄金
風景印は「有珠岳」と火山活動が活発な「昭和新山」に放牧される「競走馬」の風景に「黄金」の
文字が入った小判が描かれています。

伊達駅前郵便局
留萌本線より札幌市内へと移動して、次の日は室蘭本線の駅を巡ってきました。
特急列車に乗車し、伊達紋別駅で下車しました。
 
伊達駅前
伊達駅前郵便局は、伊達紋別駅の駅前より真っ直ぐ出て、1分程の場所にあります。
駅名が伊達紋別駅ですが、伊達駅前と省略された局名となっています。
 
伊達駅前
風景印には「有珠山」を背景にし、伊達邦成が伊達地区の開拓にあたった功績で明治政府から男爵の位を
受けた祝いに、家臣らによって明治25年に建てられた迎賓館と伊達氏の甲胄が描かれています。
増毛郵便局
留萌本線の終点、増毛駅で下車しましたが、次の列車まで2時間以上あるので直ぐに折り返しの
列車に乗車する予定でしたが、駅舎の撮影している間に列車が出発してしまいましたので、増毛の
町内を散策して、増毛郵便局の前も通りました。

増毛
増毛郵便局は増毛駅より徒歩5分程の住宅地内にあります。 17時過ぎていましたので、後日郵頼
で風景印を取得しました。
 
増毛
風景印には増毛町にある「暑寒海水浴場」から見る「カムイト岬」と「暑寒別岳」の風景に、「林檎」と
「サクランボ」が描かれています。
 
チナミに、増毛町は先月お亡くなりになった「高倉健さん」が主演した「駅・STAITION」でロケ地となった
「増毛駅」や「風待食堂」などが多く残っています。
舎熊郵便局
留萌本線は留萌駅迄は山間部を走りますが、留萌駅から終点増毛駅迄は海岸線に並行して走るので
風景も良い箇所が多くなります。 しかし、留萌駅~増毛駅間のダイヤは更に少なくなるので、乗車する
にも工夫が必要となる区間です。
 
舎熊
舎熊郵便局は舎熊駅を出て海岸線沿いの国道を左手に曲がると直ぐあります。
海岸線に沿って民家は見られます。

舎熊
風景印は、日本海越しに見える「署寒別岳」を背景に、「サクランボ」と「鮭」が描かれています。
しかし、増毛町は「ニシン」が有名だと思っていましたが・・・





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。