テツ浪人の風景in
郵便局のポストや風景印を中心に紹介しています
プロフィール

テツ浪人

Author:テツ浪人
鉄道好きで全国を巡り、駅での列車待合せ時間帯に「丸型ポスト」や「面白ポスト」を撮影していました。 2014年に郵便局に「風景印」があるのを知り、駅の近くにある郵便局へ立寄り「風景印」を集めだしました。[Ameba]ブログでは鉄道を中心に掲載していますが、[FC2]ブログでは郵便局に関するブログを掲載していきます。
Amebaブログもヨロシク[http://ameblo.jp/tetu-ronin/]



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸岡本郵便局
JR神戸線の摂津本山駅を下車して訪問しました。
 
神戸岡本
摂津本山駅の北口を出て、繁華街を通るとビルの1階に神戸岡本郵便局がありました。
更に北へ進むと阪急電鉄の岡本駅があります。
 
神戸岡本
風景印は、神戸岡本郵便局の近くある「岡本梅林公園」の姿と「神戸港の遠景」が描かれています。

甲子園口郵便局
JR神戸線の甲子園口駅は甲子園球場からは少し離れているので、阪神電鉄を利用することが
一般的です。
 
甲子園口
甲子園口郵便局は、甲子園口駅の南口をでて古くからの商店街を通り、2~3分程のアパートの
1階にあります。
 
甲子園口
風景印は、「甲子園球場」と甲子園ホテルとして建築され、現在は武庫川女子大学の学舎として
利用されている「甲子園会館」が描かれています。
立花郵便局
大阪駅より姫路駅間はJR神戸線の愛称で呼ばれています。 
近畿圏の鉄道旅で駅訪問を行い、駅近くの郵便局へも訪問しました。
 
立花
立花駅の北口を出て商店街の脇道に立花郵便局がありました。 
最近移転したようで、GoogleMapsのアプリでは別位置を表示しても無いので、近くの交番で移転場所を
確認しました。
 
立花
風景印は、尼崎市の花「キョウチクトウ」と江戸時代の劇作家・近松門左衛門の代表作品のひとつで名作
「冥途の飛脚」のヒロイン「梅川」を文楽人形のイメージで描いています。

姫路郵便局
播州赤穂駅より赤穂線に乗車、相生駅からは山陽本線に入り姫路駅に到着しました。
姫路市内で宿泊しましたが、姫路郵便局は19時迄営業しているので、向かいました。
 
姫路
姫路駅より現在工事中の姫路城方面へと徒歩で進みます。 姫路市内は今年のNHK大河ドラマ
「軍師官兵衛」の賑わいを見せています。 姫路城の隣に姫路郵便局がありますので姫路駅から
は徒歩20分程かかりました。
 
姫路 (2)
姫路と言えば「お城」なので姫路城に桜の花が描かれていのます。 スタンプが少し丸まって
いるようなので、姫路城の改修が完了した時には新しい『風景印』にしてほしい感じです。

赤穂郵便局
赤穂線で播州赤穂駅へと向かいました。 赤穂線の列車は播州赤穂駅で乗換える場合が
多いです。 通常のダイヤならば直ぐの接続となります。 姫路駅方面の列車は30分に1本の
ダイヤとなっていますので、1本列車を見送ります。
 
赤穂 (2)
播州赤穂駅の正面を真っ直ぐ進むと、直ぐに赤穂郵便局がありました。

赤穂
播州赤穂と言えば、赤穂浪士。 太鼓を持っていますので大石蔵内助でしょうか? 赤穂城と赤穂市の花
ツツジが描かれています。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。