テツ浪人の風景in
郵便局のポストや風景印を中心に紹介しています
プロフィール

テツ浪人

Author:テツ浪人
鉄道好きで全国を巡り、駅での列車待合せ時間帯に「丸型ポスト」や「面白ポスト」を撮影していました。 2014年に郵便局に「風景印」があるのを知り、駅の近くにある郵便局へ立寄り「風景印」を集めだしました。[Ameba]ブログでは鉄道を中心に掲載していますが、[FC2]ブログでは郵便局に関するブログを掲載していきます。
Amebaブログもヨロシク[http://ameblo.jp/tetu-ronin/]



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舟橋郵便局
『風景印』を収集するにあたって、出来る限り郵便局に訪問する事にしていますが、鉄道で巡るには限界が
あるので、自家用車を利用する必要もありますので、自宅のある富山県内の郵便局を自家用車で巡る事に
しました。
舟橋郵便局
自宅とは少し離れていますが、富山県舟橋村にある唯一の郵便局です。
現在、富山県及び北陸3県で唯一の村で、日本一小さな市町村となっている舟橋村ですが、県庁所在地の
富山市に隣接しているので、ベットタウン化し人口も増加している村です。
又、郵便局が最も遅くまで無い自治体となっていた舟橋村は郵便局としても重要だと思えます。 
富山地方鉄道の越中舟橋駅の駅前に舟橋郵便局が開局したのは1999年10月からです。

舟橋
舟橋郵便局の『風景印』は舟橋村立図書館と共用の富山地方鉄道の越中舟橋駅です。
西藤原簡易郵便局と同じように駅舎が描かれた『風景印』はテツには貴重です。
チナミに、舟橋村立図書館には日本カモシカが窓を割って飛び込んできたエピソードが、絵本にもなって
いて、富山ではチョット知られた場所です。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://teturonin.blog.fc2.com/tb.php/8-f859440f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/29 09:05)

富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2014/05/29 09:05] ケノーベル エージェント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。