テツ浪人の風景in
郵便局のポストや風景印を中心に紹介しています
プロフィール

テツ浪人

Author:テツ浪人
鉄道好きで全国を巡り、駅での列車待合せ時間帯に「丸型ポスト」や「面白ポスト」を撮影していました。 2014年に郵便局に「風景印」があるのを知り、駅の近くにある郵便局へ立寄り「風景印」を集めだしました。[Ameba]ブログでは鉄道を中心に掲載していますが、[FC2]ブログでは郵便局に関するブログを掲載していきます。
Amebaブログもヨロシク[http://ameblo.jp/tetu-ronin/]



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富山四十物町郵便局
富山市の中心地の郵便局を紹介していきます。

富山四十物
富山四十物町(とやまあいものちょう)郵便局は富山市中心繁華街より少し外れた豊川町にあります。
「四十物」とは古い住所だと思われ、鮮魚と干物とのあいだのものと言うことから、「あいもの」と呼称され
るようになったようで、富山県独特の呼び方のようです。

富山四十物町
立山連峰に、富山四十物郵便局の近くにある「雪見橋」に、「さんさい踊り」が描かれています。
「さんさい踊り」は、毎年7月15日に行われ、女児の健やかな成長と厄よけを願う踊りで、富山市無形
民俗文化財に 指定されています。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://teturonin.blog.fc2.com/tb.php/76-bcc8c717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。