テツ浪人の風景in
郵便局のポストや風景印を中心に紹介しています
プロフィール

テツ浪人

Author:テツ浪人
鉄道好きで全国を巡り、駅での列車待合せ時間帯に「丸型ポスト」や「面白ポスト」を撮影していました。 2014年に郵便局に「風景印」があるのを知り、駅の近くにある郵便局へ立寄り「風景印」を集めだしました。[Ameba]ブログでは鉄道を中心に掲載していますが、[FC2]ブログでは郵便局に関するブログを掲載していきます。
Amebaブログもヨロシク[http://ameblo.jp/tetu-ronin/]



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小型印もあります・・・
郵便局の消印には『風景印』以外にも『小型印』と言うのもあるようです。
『小型印』とはイベントや展覧会などでの記念行事などの際に期間限定で使用される消印です。
 
高岡市美術館
昨年末に富山県高岡市美術館で開催された「藤子・F・不二雄 生誕80th記念」展示会の会場に設置された
[ドラえもんポスト]に投函すると、『小型印』が押されることになっていました。

高岡市美術館(臨時ポスト)
ドラえもんがタケコプター姿で郵便配達する消印です。
当初は展示会開催期間の昨年末迄の期間限定の小型印でした。
 
IMG_5976.jpg
しかし、新しく改装された高岡駅の待合室内にドラえもんポストが移設され、投函すれば『小型印』が
おされる事になっています。 期間は平成26年11月29日迄となっているようです。
 
『小型印』は短期間の期間限定の場合が多く、『風景印』のように郵頼での押印依頼ができない場合も
多いので、収集するにはチョット難しい場合がありますので、『小型印』の収集は出来れば行うことにし
たいと思っています。

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://teturonin.blog.fc2.com/tb.php/7-6d6f1e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。