テツ浪人の風景in
郵便局のポストや風景印を中心に紹介しています
プロフィール

テツ浪人

Author:テツ浪人
鉄道好きで全国を巡り、駅での列車待合せ時間帯に「丸型ポスト」や「面白ポスト」を撮影していました。 2014年に郵便局に「風景印」があるのを知り、駅の近くにある郵便局へ立寄り「風景印」を集めだしました。[Ameba]ブログでは鉄道を中心に掲載していますが、[FC2]ブログでは郵便局に関するブログを掲載していきます。
Amebaブログもヨロシク[http://ameblo.jp/tetu-ronin/]



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上平郵便局
五箇山地区は源平合戦の平家の落人が住んだ地区と言われています。 先日紹介した
小矢部市の倶利伽羅峠で「木曽義仲の火牛の計」で敗れた平家の人々が住んだのでしょか?

上平
上平郵便局は元・上平村役場や消防署などが近くにありますが、民家などは少ないです。
少し離れていますが、菅沼合掌集落などもありますので、郵便局の局舎も合掌造り風となって
います。
 
上平
風景印は五箇山の合掌造り民家に元・上平村の村花「シャクナゲ」が描かれています。

上平(小型)
小型印は平郵便局と同じ、合掌造り民家が描かれています。
 
世界遺産には「白川郷・五箇山の合掌造り集落」として登録されています。 観光客の多くは
白川郷の合掌集落を訪ねられるようで、富山県の五箇山に訪れる観光客は少ないようで、ゆっ
たりと見られると思えます。
 
今回で「富山で休もう。」キャンペーンの小型印は全て紹介し終えました。 本年の12月30日迄の
キャンペーンとなっていますので、興味がある方は「郵頼」で収集してみてはいかがでしょうか。
チナミに立山山頂簡易郵便局は「郵頼」受付していませんので、11月5日の開設迄に訪問してください。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://teturonin.blog.fc2.com/tb.php/201-35ea01ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。