テツ浪人の風景in
郵便局のポストや風景印を中心に紹介しています
プロフィール

テツ浪人

Author:テツ浪人
鉄道好きで全国を巡り、駅での列車待合せ時間帯に「丸型ポスト」や「面白ポスト」を撮影していました。 2014年に郵便局に「風景印」があるのを知り、駅の近くにある郵便局へ立寄り「風景印」を集めだしました。[Ameba]ブログでは鉄道を中心に掲載していますが、[FC2]ブログでは郵便局に関するブログを掲載していきます。
Amebaブログもヨロシク[http://ameblo.jp/tetu-ronin/]



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立山千寿ヶ原簡易郵便局
高岡駅前郵便局は3月31日での『風景印』の変更でしたので、デザインは変更となりましたが、
現在も『風景印』が存在しいすますが、同3月31日で廃止となった郵便局があります。
 
立山千寿ヶ原 (2)
立山千寿ヶ原簡易郵便局は[立山・黒部アルペンルート]の玄関口の富山地方鉄道立山駅の駅前にある
千山荘が営む簡易郵便局です。
訪問した時は雪が降る時期でアルペンルートも運休期間でしたので、人影も無い駅前です。 
簡易郵便局の入口には丸型ポストが設置されていました。
簡易郵便局のためか窓口に局員はいないので、旅館入口を入り『風景印』の依頼を行いました。
 
立山千寿ヶ原
立山千寿ヶ原簡易郵便局の『風景印』は[立山・黒部アルペンルート]の日本最長ワンスパンロープウェイ
の姿がデザインされています。
訪問したのは平成26年2月14日でしたが、後日気が付きましたが、消印日付が[25.2.14]と誤日付となって
いますので、1年程は『風景印』が押される事は無かったのだと思われます。
 
しかし、2014年3月31日で『風景印』は廃止され、現在は押印してもらうことはできないです。
簡易郵便局や季節郵便局で『風景印』サービスを行っているのは珍しく、全国で22簡易郵便局の一ツと
なっていた貴重な存在でしたので、立山千寿ヶ原簡易郵便局での廃止は残念でした。




スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://teturonin.blog.fc2.com/tb.php/19-a2be87c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。