テツ浪人の風景in
郵便局のポストや風景印を中心に紹介しています
プロフィール

テツ浪人

Author:テツ浪人
鉄道好きで全国を巡り、駅での列車待合せ時間帯に「丸型ポスト」や「面白ポスト」を撮影していました。 2014年に郵便局に「風景印」があるのを知り、駅の近くにある郵便局へ立寄り「風景印」を集めだしました。[Ameba]ブログでは鉄道を中心に掲載していますが、[FC2]ブログでは郵便局に関するブログを掲載していきます。
Amebaブログもヨロシク[http://ameblo.jp/tetu-ronin/]



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相生郵便局
相生駅は山陽新幹線の停車駅で、赤穂線の起点駅となっていますが、駅名の50音順に並べると
最初の駅名となりますが、山陽新幹線の相生駅は知られていますが、長良川鉄道にも相生駅が
あります。
 
相生
相生郵便局は、国道156号線より八幡町相生集落へと入り、長良川鉄道相生駅の駅前にあります。

相生
風景印は、郡上市の郡上街道にある小峠「箱坂」から「白山連峰の風景」に「頼山陽の詩碑」
が描かれています。



郡上八幡郵便局
八幡町は平成の大合併で周辺町村と合併し、大きな郡上市となりましたが、郡上町の中心街は小京都と
呼ばれる古い街並みも見られます。
 
郡上八幡
郡上八幡郵便局は、旧・八幡町の中心街にあり近くには旧・八幡役場などもありました。
近くには郡上八幡城への入口もあり、観光客も多く見られます。
 
郡上八幡
風景印は、「郡上八幡城」を背景に、町の中心を流れる「吉田川」と名物の「鮎」に、日本三大盆踊り
と呼ばれ重要無形民俗文化財となっている「郡上おどり」が描かれています。
 
チナミに、長良川鉄道郡上八幡駅から八幡町の中心街へは少し離れていますので、徒歩で向かう
には注意が必要です。 郡上八幡駅は古い木造駅舎が残っていて、駅前には丸型ポストが設置され
います。


大和郵便局
郡上市となった大和町の中心街への最寄駅は長良川鉄道徳永駅です。 近くには旧町役場や
大型ショッピングセンター、病院などがあります。
 
大和
大和郵便局は国道156号線沿いの徳永駅へと向かう交差点にあります。
 
大和
風景印は、東氏の居城であった篠脇城跡の「古今伝授の里フィールドミュージアム」内にある「東氏記念館」
と特産品の「郡上大和の梨」が描かれています。


弥富郵便局
岐阜県郡上市に入ると国道156号線は長良川と並行していきます。
大和町は平成の大合併で郡上市となりました。
 
弥富
弥富郵便局は、国道156号線より郡上大和駅方面へ入った住宅地内にあります。
 
弥富
風景印は、旧・大和町にある「金剣神社」と「大和金陣太鼓」に、小間見川に生息する天然記念物
「大サンショウ魚」が描かれています。


飛騨萩原駅 丸型ポスト
高山本線の駅には古い木造駅舎が残されていましたが、近年は一部は簡易型の駅舎へと変わって
いくものが見られます。
 
飛騨萩原駅
高山本線の下呂駅より2ツ隣の飛騨萩原駅の駅前には丸型ポストが設置されています。 
平成の大合併で下呂市となりましたが、旧・萩原町の玄関駅で駅前には商店・住宅などが
集まっています。 

鳴子郵便局 面白ポスト
宮城県の面白ポストを紹介します。 
 
鳴子郵便局
宮城県の鳴子温泉は[奥州三名湯]に上げられる名湯ですが、合わせて[鳴子こけし]の発祥の地と
しても知られています。
鳴子郵便局は、鳴子温泉駅より徒歩10分程の鳴子温泉街の外れにあります。 郵便局の前に設置
されたポストは、丸型ポストに「こけしの頭」を乗せて、こけし風の絵柄となっています。

白鳥郵便局
白鳥町は平成の大合併で郡上市となりました。 白鳥町は福井県に隣接しているので、福井県大野市への
路線バスも運行していましたが、現在は廃止されているようです。
 
白鳥
白鳥郵便局は、旧・白鳥町の中心地街で周囲には商店なども多く、長良川鉄道美濃白鳥駅近くにあります。

白鳥
風景印は、盆踊りの「白鳥踊り」と岐阜県天然記念物の「藤路の桜」が描かれています。
 
チナミに、長良川鉄道美濃白鳥駅~北濃駅間はスタフ閉塞区間となっていますので、美濃白鳥駅では
スタフ交換が見られます。


北濃郵便局
岐阜県には国鉄越美南線より第三セクター化された長良川鉄道があります。 福井県の越美北線との
接続される計画もありましたが、現在も長良川鉄道北濃駅が終点となっています。
 
北濃
北濃郵便局は、国道156号線沿いにあり長良川鉄道北濃駅から徒歩10分程の集落内にあります。
北濃
風景印は、北濃駅の隣白山長滝駅の駅前にある長滝白山神社で1月に行われる「花奪い祭」と
白鳥町内にある「阿弥陀滝」が描かれています。
 
チナミに「阿弥陀滝」には「元祖流しそうめん発祥の地 阿弥陀ケ滝」と記された石碑が建てられて
いるようです。


高鷲郵便局
東海自動車道は富山県から岐阜県の山間地を通る高速道路で、「ひるがの高原」サービスエリアは
標高860mkの日本一高い場所にあるサービスエリアで、冬季間は積雪も多い場所です。
 
高鷲
高鷲郵便局は、国道156号線より平成の大合併で郡上市となった高鷲村の中心地の住宅地内に
あります。 

高鷲
風景印は、ひるがの高原サービスエリアそばの「大日ヶ岳」を背景に、「スキーの姿」と「水芭蕉」が
描かれています。
 
高鷲地区の「ひるがの高原」には、スキー場、観光牧場、植物園などの施設があり、週末は行楽客で
賑わう場所です。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。