テツ浪人の風景in
郵便局のポストや風景印を中心に紹介しています
プロフィール

テツ浪人

Author:テツ浪人
鉄道好きで全国を巡り、駅での列車待合せ時間帯に「丸型ポスト」や「面白ポスト」を撮影していました。 2014年に郵便局に「風景印」があるのを知り、駅の近くにある郵便局へ立寄り「風景印」を集めだしました。[Ameba]ブログでは鉄道を中心に掲載していますが、[FC2]ブログでは郵便局に関するブログを掲載していきます。
Amebaブログもヨロシク[http://ameblo.jp/tetu-ronin/]



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田鶴浜交差点 丸型ポスト
「のと鉄道」の田鶴浜駅の駅前に丸型ポストが設置されていますが、田鶴浜駅の近くにも丸型ポストが
設置されています。
 
田鶴浜交差点南
田鶴浜駅の正面を出て国道249号線の田鶴浜交差点の南側に丸型ポストが設置されています。


スポンサーサイト
寒河江駅 面白ポスト
山形県は果樹王国として知られています。
 
寒河江駅
寒河江駅のポストには「さくらんぼ」型の像が乗っています。 しかし、サクランボの丸い形ではなく
四角いサクランボなのが特徴です。
 
寒河江市は山形県随一のサクランボ産地となっています。
穴水郵便局
穴水町は能登半島の中心に位置する町で、「のと鉄道」の終点町として能登半島への玄関口の
機能しています。

穴水
穴水郵便局は穴水町の中心街の住宅も多い場所にあります。

穴水
風景印は、特産品の欅工芸品の器を外枠に、「ボラ待ち櫓」と「穴水湾」の風景に、町の花「ササユリ」
が描かれています。
 
チナミに、「のと鉄道」では新型観光列車「のと里山里海号」を導入し、乗客増加を見込んでいるようです。



中居郵便局
能登半島は富山湾と日本海に面し、魚介類の宝庫となっています。 穴水町でも冬には「カキ」
夏は「サザエ」が名産品となっています。

中居
中居郵便局は国道249号線より少し奥入った集落内にあります。
 
中居
風景印は、富山湾越しに見える立山連峰と野々木鼻岬に橋、穴水町の伝統漁「ボラ待ち櫓」と
頼政灯籠が描かれています。
 
チナミに、「ボラ待ち櫓」は観光用として数箇所設置されているのが見られますが、1996年秋を最後に、
現在この漁法を行う者はいなくなったようです。
比良郵便局
のと鉄道能登線が廃止され交通の便が悪くなり、人口が減少していく様子が感じられる能登半島です。
 
比良
比良郵便局は、国道249号線沿いにあり、郵便局の隣には廃校となった向洋中学校があります。
町立向洋中学校は周辺中学校を集約して設立されましたが、開校し27年と短期間で閉校したようです。
穴水町には中学校が1校しか存在していません。

比良
風景印は、3月から4月にかけて穴水町の川の河口で見ることができる「いさざ漁」が描かれています。
「いさざ」とは「しろうお」のことです。
 
郵便局近くの国道の信号には「比良駅前」の名前が残されていて、廃線となった「のと鉄道能登線」の
比良駅があります。 廃駅後のホームやレールなどが残っていました。
甲郵便局
能登半島はリアス式海岸とも呼べる海岸線が入り組んでいますので、海岸沿いのドライブには
時間を要します。
 
甲
甲郵便局は、穴水町甲地区に集落内にあります。 周囲には民家も多くはないですが、廃線となった
「のと鉄道能登線」の甲駅が近くにありました。 
地区名は「甲」と表記していますが、一部小学校や診療所などでは「兜」と表記しています。
 
甲
風景印は、富山湾越しに見える立山連峰に、港に浮かぶ甲山(円山)が描かれています。
 
チナミに、漫画家「永井豪」さんの出身地は能登半島の輪島市です。 代表作「マジンガーZ」の主人公は
「兜 甲児」なので、この地区名がヒントとなったのでないかと思いました。
諸橋郵便局
先週から引き続き石川県の能登地区の風景印を紹介しています。 本日からは穴水町へと入ります。
 
諸橋
諸橋郵便局は穴水町前波地区の海岸線近くにある郵便局です。
 
諸橋
風景印は、穴水町と能登町の境界に位置する「二子山」を背景に、二子山の特産品「栗」と真言宗の古刹
明千寺にある、重要文化財「石造五重塔」が描かれています。
田鶴浜駅 丸型ポスト
旧・国鉄能登線より第三セクター化された「のと鉄道」ですが、その後一部廃線となり七尾駅~
穴水駅の七尾線のみが現存しています。
 
田鶴浜駅
のと鉄道七尾線の田鶴浜駅の駅前に丸型ポストが設置されています。
天童駅前 面白ポスト
東北地方の面白ポストは山形県を紹介します。

天童駅
奥羽本線の天童駅には山形新幹線も停車する駅です。 駅前には将棋の駒をモチーフ像が乗って
います。
天童市は「将棋の里・天童」として知られ、日本一の将棋駒の生産量を誇っています。
 
天童駅前のポストしか撮影できていませんが、将棋の駒は天童郵便局や天童市役所・天童市内の
ポストに多く乗っているようです。


鵜川郵便局
能登半島の郵便局訪問時には「のと鉄道能登線」の廃線跡巡りも行えます。
 
鵜川
鵜川郵便局は能登町と穴水町の町境近くの集落内にあります。

鵜川
風景印は、富山湾越しに見える「立山連峰」の遠景に、漁港の「灯台」と「釣船」と鵜川地区の「にわか祭」の
行灯、6代目横綱「阿武松緑之助」の碑が描かれています。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。