テツ浪人の風景in
郵便局のポストや風景印を中心に紹介しています
プロフィール

テツ浪人

Author:テツ浪人
鉄道好きで全国を巡り、駅での列車待合せ時間帯に「丸型ポスト」や「面白ポスト」を撮影していました。 2014年に郵便局に「風景印」があるのを知り、駅の近くにある郵便局へ立寄り「風景印」を集めだしました。[Ameba]ブログでは鉄道を中心に掲載していますが、[FC2]ブログでは郵便局に関するブログを掲載していきます。
Amebaブログもヨロシク[http://ameblo.jp/tetu-ronin/]



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮崎中央郵便局
先週は、鹿児島県の指宿枕崎線沿線の郵便局の風景印を紹介しましたが、今週は指宿枕崎線の
駅訪問を終え、帰路は日豊本線に乗車し宮崎駅へと向かいました。
 
宮崎中央
宮崎中央郵便局は、宮崎駅の西口より真っ直ぐ進み、10分程離れています。

宮崎中央
風景印は、「一つ葉海岸」の松林の中に建つ「シーガイア」と「ホテルオーシャン45」に「フェニックス」が
描かれています。


出水駅 丸型ポスト
丸型ポストも指宿枕崎線から紹介したかったのですが、見つかっていませんので、鹿児島県内の
駅に設置されている丸型ポストを紹介します。
 
IMG_6992.jpg
九州新幹線の出水駅の構内に設置されています。 出水駅は肥薩おれんじ鉄道の出水駅との接続駅と
なっていて、跨線橋で結ばれています。 駅前にはSLの「C56形」が静態保存されている駅です。
 
出水駅
ポストは駅内の飲食店・お土産品店などが入居している待合室の入口にあります。
西大山駅 面白ポスト
面白ポストも指宿枕崎線の沿線から紹介します。
 
IMG_8803.jpg
指宿枕崎線の西大山駅は、JR最南端の駅です。 片面ホームにホーム待合所のみの無人駅です。
しかし、近年は観光地化が進み、駅前には広い駐車場が完備され、観光バスも多く訪れる場所と
なっています。 又、駅前にはお土産品店もあり、JR最南端駅のお土産品も完備しています。
 
西大山駅
西大山駅の駅前には黄色い丸型ポストが設置されています。 黄色の丸型ポストは「幸せを呼ぶ黄色い
ポスト」として全国に数個設置されているようです。
駅前のお土産品店で、切手や葉書を販売していますが、投函された消印は通常の消印なのが少々残念です。


開聞入野郵便局
指宿枕崎線も指宿駅と隣の山川駅を過ぎると、駅舎も無い無人駅が多くなってきます。
 
開聞入野
開聞入野郵便局は、入野駅より少し離れた幹線道路沿いにある郵便局です。
 
開聞入野
風景印は、「開聞岳」を背景に「花瀬望比公園」の慰霊碑に、指宿の伝統芸能「古琴節」が描かれて
いのす。
開聞岳の西側の花瀬海岸に比島(フィリピン)戦没者慰霊碑が建てられ、公園が整備されたのを契機に
戦没者の御霊の安穏と世界平和を祈念し「花瀬公園」から改称、「花瀬望比公園」と命名されました。
開聞郵便局
指宿枕崎線を乗車していると錦江湾と桜島の風景から始まり、指宿駅を過ぎると開聞岳の風景が
楽しめる絶景路線といえます。

開聞
開聞郵便局は、開聞駅から数分程はなれた住宅地内にあります。 開聞駅は開聞岳への登山口への
最寄駅となっていますので、登山者も訪れる駅ですが、駅舎も無い無人駅です。

開聞
風景印は、「開聞岳」を背景に、開聞駅近くにある「枚聞神社」と唐船峡の「素麺流し」の様子が描かれて
います。
指宿北郵便局
指宿枕崎線は廃線の噂はありますが、指宿駅迄は指宿温泉の利用客があり、特急列車も運行している
ので、枕崎駅迄は問題はなさそうです。
 
指宿北
指宿北郵便局は、指宿駅の2ツ手前の宮ヶ浜駅の近くにあります。 宮ヶ浜駅は小さな待合室があるだけの
無人駅ですが、駅前には民家が集まっていて、指宿北郵便局の前には指宿小学校があります。
 
指宿北
風景印は、薩摩富士と呼ばれる「開聞岳」を背景に、「琉球傘踊り」が描かれています。
瀬々串郵便局
指宿枕崎線の駅訪問を行ったのは、JR九州の社長が指宿枕崎線の存続問題で、廃線や第三セクター化
も考慮すると語ったことで、早期に全駅訪問を行っておきたいと思いました。
 
瀬々串
瀬々串郵便局は指宿枕崎線の瀬々串駅の駅裏の住宅地内あり、海岸線も近い場所となっています。

瀬々串
風景印は、「桜島」を背景に、鹿児島県の伝統芸能の「棒踊り」が描かれています。
「棒踊り」は男性6人で踊られ,3人が鎌,残りの3人が三尺棒を持つ,勇壮活発な踊りのようです。

鹿児島中央郵便局
本日からは鹿児島県の風景印を紹介します。 但し、九州地区の郵便局には訪問数が少なく、昨年
指宿枕崎線の駅訪問を行った時に訪れた郵便局を紹介していきます。

鹿児島中央
指宿枕崎線の起点は、九州新幹線の終点の鹿児島中央駅より乗換えることになります。
鹿児島中央郵便局は鹿児島中央駅の東口を出て、駅ビルの隣にあります。

鹿児島中央
風景印は、「城山」から見える「錦江湾」越しに見える「桜島」と「鹿児島市街」の風景に、中央公民館前に
立つ「西郷南州銅像」が描かれています。
 
チナミに、鹿児島中央駅は昔は西鹿児島駅と呼ばれていましたが、郵便局は鹿児島中央郵便局となって
いましたので、中央の名称は郵便局が古いようです。
下伏間江バス停 丸型ポスト
北陸新幹線が開業し1ヶ月程経過します。 高岡市には新高岡駅が開業し、駅周囲は賑わっています。
 
下伏間江バス停南
下伏間江バス停近く設置されている丸型ポストは、新高岡駅より一番近くにあると思える丸型ポストですが
周囲は田畑が広がる集落内にあり、民家の玄関前に設置されているので、道路を通行していると見過ごす
丸型ポストとなっています。

久美浜駅 面白ポスト
面白ポストや丸型ポストの中には展示用に設置されているポストもありますので、現在使用されていない
ポストは紹介しないことにしています。
 
IMG_8076.jpg
京都府の丹後地区を走る、北近畿タンゴ鉄道宮津線の久美浜駅は、元久美浜県の県庁玄関の外観を木造で
再現した駅舎でとなっています。 駅舎内には地産品を販売するお店が入居しています。
 
久美浜駅
久美浜県の県庁が存在した頃の明治時代に使用された書状集め箱式の復刻ポストです。 
一目見ただけでは、ポストと思えませんが「POST」や「日本郵便」のシールが貼られてポストを主張しています。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。