テツ浪人の風景in
郵便局のポストや風景印を中心に紹介しています
プロフィール

テツ浪人

Author:テツ浪人
鉄道好きで全国を巡り、駅での列車待合せ時間帯に「丸型ポスト」や「面白ポスト」を撮影していました。 2014年に郵便局に「風景印」があるのを知り、駅の近くにある郵便局へ立寄り「風景印」を集めだしました。[Ameba]ブログでは鉄道を中心に掲載していますが、[FC2]ブログでは郵便局に関するブログを掲載していきます。
Amebaブログもヨロシク[http://ameblo.jp/tetu-ronin/]



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高岡野村郵便局
毎年8月上旬に行われる「高岡七夕まつり」では富山県西部地区では最大級の花火大会は
高岡大橋の近くで開催されます。

高岡野村
高岡野村郵便局は高岡市境の庄川にかかる高岡大橋近くの住宅地内にあります。

高岡野村
風景印は「立山連峰」を背景に「大伴家持」の歌を刻んだ「万葉の歌碑」に「高岡大橋で開催される
「花火大会」に「萩の花」が描かれています。


スポンサーサイト
高岡本町郵便局
高岡の街並で有名なのが土蔵造りの街並は高岡駅からも近い場所となっています。
 
高岡本町
高岡本町郵便局は土蔵造りの町並みの通りの隣町にある郵便局です。 細い路地にある
小さな郵便局です。

高岡本町
風景印は高岡本町郵便局より少し離れていますが、「高岡大仏」の姿と隣街にある「土蔵造りのまち
資料館」の屋敷に高岡市の花「紫陽花」が描かれています。

高岡市立博労小学校の裏 丸型ポスト
小・中学校の近くに丸型ポストが残っていることが時々見られます。
 
博労小学校裏
高岡市立博労小学校は高岡駅からも近い住宅地内にある小学校です。
小学校裏の路地に丸型ポストが設置されています。 少々古くなった丸型ポストですが、現在も
使われています。

熊野本宮大社内 面白ポスト
熊野三山と呼ばれる熊野神社の総本山は世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」として登録されています。
 
熊野本宮大社
熊野本宮大社は熊野三山の中でも最も山中にあり、新宮駅からでもバスで1時間30分程かかります。
 
熊野三山のシンボルとも言える八咫烏は、導きの神として信仰され、太陽の化身とされています。
三本足のカラスは日本サッカー協会のマークとして、ユニホームのエンブレムに用いられています。
 
熊野本宮大社の社殿入口前に「黒色の丸型ポスト」の上に「八咫烏」が乗っています。
丸型ポストに合わせて黒色ポストで面白ポストとポスト好きには涙が出そうなポストとなっています。

高岡芳野郵便局
何度も紹介していますが、高岡は前田利家の長男、利長によってひらかれた街です。

高岡芳野
高岡芳野郵便局は、高岡駅の南側に位置し、近くには前田利長公の墓所がある前田公園もあります。
 
高岡芳野
風景印は前田家3代目の利常が開基した国宝「瑞龍寺」と前田公園内にある「前田利長公墓所」が
描かれています。
チナミに、前田利長公の墓所は1万坪とも言われ、戦国武将としては最大級の墓所と言われています。



高岡美幸町郵便局
高岡市は庄川と小矢部川の2ツの河川に挟まれた場所で、古くから交通の要所としても発展した
街です。
 
高岡美幸町
高岡美幸町郵便局は、高岡市内中心地より少し離れた郊外にある郵便局です。

高岡美幸町
風景印は毎年1月に高岡市中心繁華街で行われる「日本海なべ祭」で使われる「大鍋」と高岡美幸町
郵便局の近くを流れる「小矢部川」の「蛇行」の様子が描かれています。

高岡二塚郵便局
北陸新幹線が開業し、城端線の高岡駅と二塚駅の間に新高岡駅が開業しました。 
 
高岡二塚
高岡二塚郵便局は、二塚駅より細い路地の通りの住宅地内にあります。

高岡二塚
風景印は、「立山連峰」を背景に、庄川に架かる「南郷大橋」と「恒性皇子御墓」が描かれています。
 
「恒性皇子」は鎌倉時代後期の「後醍醐天皇」の皇子で、「元弘の乱」で「二塚」に流されて幽閉され
ました後に、北条氏により暗殺されたようです。
高岡南町郵便局
高岡市では毎年5月1日に高岡御車山祭(たかおかみくるまやままつり)が行われています。
 
高岡南町
高岡南町郵便局は高岡駅より徒歩10分程の西側の住宅地内にあります。

高岡南町
風景印は、有形無形民俗文化財の「高岡御車山曳」と「御車山収蔵庫」が描かれています。
但し、高岡南町郵便局の周辺では高岡御車山祭は開催されていません。

高岡南星町郵便局
高岡駅より南西地区は住宅街となっています。
 
高岡南星町
高岡南星町郵便局は、高岡市立南星中学校より南側の自由宅地にあります。
住宅風の平屋瓦葺の建物で、入口前には箱庭もあります。
 
高岡南星町
風景印は、星型の外枠に千保川にかかる一文橋が描かれています。 橋の周囲は桜の咲く季節には
桜の名所となる地区です。


高岡定塚町 丸型ポスト
高岡古城公園の周囲は古くからの町並みが残る場所です。
 
今井板金店前
高岡市定塚町は高岡古城公園の南側にある商店も見られる街です。 クリーニング店の前
に丸型ポストが設置されています。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。