テツ浪人の風景in
郵便局のポストや風景印を中心に紹介しています
プロフィール

テツ浪人

Author:テツ浪人
鉄道好きで全国を巡り、駅での列車待合せ時間帯に「丸型ポスト」や「面白ポスト」を撮影していました。 2014年に郵便局に「風景印」があるのを知り、駅の近くにある郵便局へ立寄り「風景印」を集めだしました。[Ameba]ブログでは鉄道を中心に掲載していますが、[FC2]ブログでは郵便局に関するブログを掲載していきます。
Amebaブログもヨロシク[http://ameblo.jp/tetu-ronin/]



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪中央郵便局
近畿圏の鉄道旅を行っている時に日没後にも営業している郵便局として大阪中央郵便局に
訪問しました。
 
大阪中央
大阪中央郵便局は大阪駅の桜橋口を出て右手にあります。
高層化ビルの計画が進められいるので、現在は仮社屋となっています。
 
大阪中央
風景印は「薔薇の花」の外枠に、「堂島川に架かる水晶橋」と「大阪城」に「通天閣」と大阪の
観光名所が描かれています。
向日町駅前郵便局
東海道本線の京都駅~大阪駅間は京都線の愛称で呼ばれています。  
京都駅より3ツ目の向日町駅は普通列車のみが停車する駅です。
向日町駅前
向日町駅前郵便局は向日町駅の正面にあります。
 
向日町駅前a
風景印は「鬼瓦」に向日市の花「ヒマワリ」と「ツツジ」、向日市の木「モウソウチク」の竹林が描かれ
ています。

木之本郵便局
本日より関西地区の風景印を紹介します。

近畿圏の鉄道旅を終え、帰路は米原駅より北陸本線に乗車して木ノ本駅で下車しました。
木ノ本駅のダイヤは1時間に1本程度なので、下車後には時間に余裕があります。
木之本
木之本郵便局は木ノ本駅より国道8号線を南にに進み、徒歩10分程の集落内にあります。 
 
木之本
風景印は「琵琶湖」の湖面を背景に、「賎ヶ岳七本槍」の武士の姿と「木之本地蔵」が描かれて
います。

武蔵五日市駅前郵便局
五日市線の全駅訪問を行っている時に、終点の武蔵五日市駅に下車して訪問しました。
 
武蔵五日市駅前
武蔵五日市駅前郵便局は、武蔵五日市駅を出て高架線沿いに拝島駅方向に戻ると、高架近くに
あります。

武蔵五日市駅前1
風景印は、正八角形の外枠に、「武蔵五日市駅の駅舎」に武蔵五日市駅が最寄駅となる「大悲願寺
の山門」と「桜」が描かれています。
 
本日で東京都内の風景印の紹介は終え、明日からは関西地区の風景印を紹介します。


福生熊川郵便局
五日市線の全駅訪問を行っている時に、熊川駅に下車して訪問しました。
 
福生熊川
熊川駅を出て住宅地内を進み10分程で到着できます。 熊川駅と拝島駅の略真ん中あたりに位置
しています。
 
福生熊川
風景印は、東京都指定有形文化財の「熊川神社本殿」と「ふっさ桜祭り」での踊子に、「福生民謡」の
歌詞が描かれています。 歌詞には「JASRAC」の文字が入っているのも珍しいです。
東京流通センター内郵便局
東京モノレールに乗車し、全駅訪問を行った時に立寄りました。
 
東京流通センター内
東京モノレールの流通センター駅を下車し、駅正面の東京流通センターのセンタービルの1階に
あります。

東京流通センター内
風景印は、大田区の花・「梅の外枠」に、「流通ビルのランプウェイ」に「東京モノレールの車両」と
「平和島クローバーチャンジ」の姿が描かれています。


中央八丁堀郵便局
京葉線の八丁堀駅を下車して訪問しました。
 
中央八丁堀
中央八丁堀郵便局は八丁堀駅を出て、徒歩7~8分の場所にあります。 東京駅にも近いので
周囲はビジネスビル街となっています。

中央八丁堀
風景印は現代のビル群を背景に、江戸時代の「八丁堀同心屋敷」と「同心の姿」に「十手」が
描かれています。
八丁堀同心と言えば「必殺シリーズ」の中村主水なので、「藤田まこと」さんにも似ている感じが
します。

上野駅前郵便局
昔は、東北や北陸地区からの東京への玄関駅となっていたのが上野駅ですが、現在は東北・上越
新幹線は東京駅が始発となり、 3月からは「上野東京ライン」が開通し、上野駅は更に通過駅化
していく感じがします。
 
上野駅前
上野駅前郵便局を上野駅の広小路口を出て交差点を渡り、「マルイ」の横を入った路地に
あります。

上野駅前
風景印は「上野駅」の正面に上野公園の「西郷隆盛の銅像」と「アメヤ横丁」商店街が描かれています。
昭島駅前郵便局
昭島駅の南口からは昭島郵便局がありますが、北口には昭島駅前郵便局があります。

昭島駅前
昭島駅の北口を出るとショッピングセンターあり、前を過ぎると直ぐの交差点の角に昭島駅前郵便局が
あります。

昭島駅前
風景印は、「昭島駅北口」の風景に昭島市のシンボル「鯨」が描かれています。
海の無い昭島市のシンボルが「鯨」なのは、百万年以上前のクジラの全骨格の化石が発見されたのは
世界的にも珍しいことなので、昭島市のシンボルが「鯨」となっています。
昭島郵便局
青梅線の駅訪問時に昭島駅に下車して訪問しました。
 
昭島
昭島駅の南口を出て右手に進むと徒歩10分弱で到着できます。
幹線道路沿いにあるので、周囲には飲食店なども多く見られます。

昭島
風景印は「拝島橋」を背景に、昭島市にある熊野神社の「獅子舞」と拝島の「三大師のダルマ」が
描かれています。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。