テツ浪人の風景in
郵便局のポストや風景印を中心に紹介しています
プロフィール

テツ浪人

Author:テツ浪人
鉄道好きで全国を巡り、駅での列車待合せ時間帯に「丸型ポスト」や「面白ポスト」を撮影していました。 2014年に郵便局に「風景印」があるのを知り、駅の近くにある郵便局へ立寄り「風景印」を集めだしました。[Ameba]ブログでは鉄道を中心に掲載していますが、[FC2]ブログでは郵便局に関するブログを掲載していきます。
Amebaブログもヨロシク[http://ameblo.jp/tetu-ronin/]



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正院郵便局
能登半島の北端より南下して珠洲市の中心地へと向かっています。
 
正院 (2)
珠洲市正院町の住宅地内に「正院郵便局」があります。
 
正院
風景印は珠洲市花・薮椿と正院町にある須受(すず)八幡宮の能楽堂に、正院キリコ祭りで行われる
奴振りが描かれています。

蛸島郵便局
長く伸びた能登半島には国鉄時代は半島の2/3程まで、鉄路が通っていました。
国鉄能登線は第三セクター「のと鉄道」として継続されましたが、その後廃線となり現在「のと鉄道」は
和倉温泉駅~穴水駅間の短い路線となっています。
 
蛸島 (2)
珠洲市蛸島町の「蛸島郵便局」は蛸島町の住宅地の中にあり、近くには漁港もあります。
蛸島町は国鉄能登線、のと鉄道能登線の終着「蛸島駅」があった場所で、「蛸島郵便局」の近くには
廃駅となった蛸島駅が残っています。 

蛸島
風景印は珠洲市の花「薮椿」と珠洲焼の壷に、蛸島漁港にある弁天島、鉢ヶ崎海岸海水浴場が描か
れています。
「蛸島郵便局」で風景印を押印した時に、珠洲市の観光地図を頂き、近くの観光地なども紹介してもらい
ました。

三崎郵便局
能登半島の先端「狼煙郵便局」より南下します。 海岸線沿いを走る区間も多く、景色が良いです。
 
三崎 (2)
珠洲市三崎町の集落より少し外れ、海岸線の直ぐ前に「三崎郵便局」があります。
郵便局前のポストは丸型ポストとなっています。
 
三崎
能登半島の各地で行われるキリコ祭りは、「奉灯」又は「きりこ」と言われる高さ数メートルの巨大な灯籠を
使うことが特徴で、「三崎郵便局」の近くの寺家地区でも行われています。
又、同じく三崎町寺家地区で行われている「的打ち神事」に、富山湾から見られる立山連峰が描かれてい
ます。

狼煙郵便局
本日から石川県の風景印を紹介します。 自宅の隣の県なので、自家用車で郵便局を巡りました。
石川県では最北、能登半島先端の郵便局からの紹介となります。
 
狼煙 (2)
能登半島の先端の地、珠洲市狼煙町の集落内の郵便局です。 「狼煙」を「のろし」と読める人は漢字検定
合格者かもしれません。 半島先端には「日本の灯台50選」に選定されている禄剛埼灯台(ろっこうさきとうだい)
や、「道の駅狼煙」などもあり観光地としても知られています。
主要道路より一本路地に入った、民家型の郵便局です。
 
狼煙
風景印は禄剛埼灯台と近くの金剛崎の景観に、天候が良ければ見られる立山連峰に佐渡の風景が描かれて
います。

琴平駅 丸型ポスト
丸型ポストは古い建物の前に設置されていることが多く、ポストと建物が一緒に街の風景を描いて
います。
 
琴平駅
JR四国の土讃線。琴平駅の駅前にも丸型ポストがあります。 しかし、丸型ポストの設置場所が
正面からは少し離れているので、チョット寂しく感じる丸型ポストです。
 
琴平駅は金比羅神社への最寄駅となっていて、乗降客も多い駅です。 駅舎も大正期の雰囲気を
感じますが、『鉄子の旅』では「パチンコ店と間違う」と言われた駅です。

高知龍馬郵便局 面白ポスト
全国には約25000程の郵便局が存在していますが、人名の入った郵便局は少ないのではないでしょうか?
私が知っている限りでは「龍馬郵便局」だけだと思えます。
高知龍馬郵便局
「龍馬郵便局」の前に設置されているポストポストには坂本龍馬の像が乗っています。
地球儀や波は龍馬の姿にお似合いです。
 
「龍馬郵便局」の近くには、「龍馬の生まれた町記念館」や「高知城」などの観光施設も多く見られますので、
途中で立寄りたい郵便局です。
富山若竹郵便局
もう少し、旧・富山市内の郵便局は残っていますが、今回で一旦富山市内は休憩します。
 
富山若竹 (2)
富山若竹郵便局は旧・富山市では南側に位置する住宅地となっています。 
郵便局の前には小さな商店街ですが、シャッターが閉ざされた店舗もあります。
富山若竹
立山連峰に熊野川と田園風景の中に富山県農業試験場の建物、そして稲穂が描かれています。
富山黒崎郵便局
平成の市町村合併で富山市は、海岸から岐阜県の県境迄の大きな市となっています。
富山黒崎 (2)
富山黒崎郵便局は、旧・富山市と旧・大沢野町の境近くあり、北陸自動車道の富山インターに近い
場所にあります。
富山黒崎
風景印は立山連峰に「富山県健康増進センター」の建物に、近くを流れる熊野川とアユが描かれてい
ます。 「富山県健康増進センター」は癌検診を中心とした人間ドックなどの県民の健康支援施設です。

富山上堀郵便局
富山地方鉄道の電鉄富山駅より「立山・黒部アルペンルート」の立山駅へと向かう場合には、通常は
寺田駅より立山線経由となりますが、途中の岩峅寺駅迄は上滝線で向かうことも可能です。
上滝線は1時間に1本程度とダイヤも薄いので、乗車するのは少々大変です。
 
富山上堀 (2)
上滝線の上堀駅から徒歩3分程で、住宅地の中にある郵便局です。

富山上堀
風景印は立山連峰に浮田家住宅が描かれています。 富山不二越郵便局も浮田家住宅を描いていまし
たが、富山上堀郵便局のデザインの方が、浮田家の雰囲気を上手く描いていると思えます。
 
富山地方鉄道の上堀駅は古い木造駅舎が残っていて、NHK「木造駅舎の旅」でも紹介された駅です。

富山掛尾郵便局
富山市内の中心街より更に南へと進みます。
 
富山掛尾 (2)
富山掛尾郵便局は、国道41号線と国道359号線との交差点近くにあります。 北陸自動車道の
富山インター近くなので、富山市内でも大渋滞する場所です。
富山掛尾
風景印には、立山連峰に掛尾町にある「富山市中央卸売市場」のトラックと野菜・鮮魚・生花などが
描かれています。 梨、シロエピ、チューリップ、黒部スイカ、ホタルイカと富山の名産品です。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。