テツ浪人の風景in
郵便局のポストや風景印を中心に紹介しています
プロフィール

テツ浪人

Author:テツ浪人
鉄道好きで全国を巡り、駅での列車待合せ時間帯に「丸型ポスト」や「面白ポスト」を撮影していました。 2014年に郵便局に「風景印」があるのを知り、駅の近くにある郵便局へ立寄り「風景印」を集めだしました。[Ameba]ブログでは鉄道を中心に掲載していますが、[FC2]ブログでは郵便局に関するブログを掲載していきます。
Amebaブログもヨロシク[http://ameblo.jp/tetu-ronin/]



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富山中島郵便局
富山駅の北口からはライトレールに乗車して岩瀬地区へと向かう観光客も多いです。
しかし、中間駅近辺では観光名所も無く、途中下車する観光客は少なかったと思われますが、富山駅
北口近くの富岩運河環水公園より、「富岩水上ライン」の運河クルーズが行われていますので、ライトレ
ールの中島駅が最寄駅となっています。

富山中島 (2)
中島駅駅前の大通りに出ると富山中島郵便局があります。 幹線道路沿いの郵便局で、周囲には
商店なども見られます。
  
富山中島
運河クルーズにも利用されている中島閘門(こうもん)と立山連邦が描かれています。
中島閘門は現在でも運用されている閘門で、国の重要文化財に指定されています。

スポンサーサイト
富山北郵便局
富山市の北部の郵便局を紹介しています。

富山北 (2)
富山北郵便局は、JR北陸本線東富山駅とライトレール蓮町駅との中間程の場所にありますが、徒歩で
15分程離れています。 近くにはスポーツ公園やショッピングセンターがある住宅地の郵便局です。

富山北
富山岩瀬郵便局とは異なっているデザインの「古志の松原」と、江戸時代の北前船が描かれています。
北前船の銅像が富山岩瀬郵便局の近くに設置されています。
富山岩瀬郵便局
本日からは、再び富山市内の風景印を紹介していきます。

富山岩瀬 (2)
富山岩瀬郵便局は、ライトレールの終点岩瀬浜駅から徒歩5分程の廻船問屋の町並みが残る地区に
有ります。 周囲は古い木造建屋が多いためかチョット奥に入って隠れているようです。
 
富山岩瀬
岩瀬浜から浜黒崎へと続く「古志の松原」の砂浜と松並木に、立山連峰が描かれています。 海岸線から
3000m級の山脈が見られる場所は世界的にも珍しい場所として、富山市が「立山あおぐ特等席」の一つに
指定している場所です。
ているふ

中加積郵便局
滑川市内の風景印設置郵便局では最後の一局となります。

中加積 (2)
中加積郵便局は、山沿いの上市町との境界近くにある郵便局で、田畑が広がる中の集落内にある
小さな郵便局です。

中加積
立山連峰を背景にした、「不水掛遺跡 (ミズカカラズイセキ)」の竪穴式住宅跡と土器に市花「つつじ」が
描かれています。
「不水掛遺跡 」は中加積からは少し離れていて、東福寺野の山麓に資料室があります。

出雲大社前駅 丸型ポスト
先頃、高円宮家の次女、典子妃と出雲大社の神職千家国麿氏の婚約され、再び縁結びのパワー
スポットとして人気がでている出雲大社の最寄駅です。
 
出雲大社前駅
一畑電車の出雲大社前駅は、モダンな西洋風の駅舎で、ステンドグラスなどが取付けられています。
丸型ポストも駅舎の一部として馴染んでいるようです。

岡山駅 面白ポスト
ゆるキャラブームですが、昔から地元をアピールしていキャラクターも多くありました。
岡山駅

岡山駅の駅前には、犬、サル、雉をつれた桃太郎像が有名ですが、駅前のポストにも
桃太郎が乗っていますが、お供はつれてなく、筆で手紙を書いているようです。

浜加積郵便局
先日迄紹介した「滑川高月」「滑川吾妻」「滑川」の郵便局は海岸に近い場所にありました。

浜加積 (2)
浜加積郵便局は、「浜」とついていますが、チョット山沿いにある郵便局です。
周囲には田畑も多く、住宅も点在している場所となっています。
浜加積
立山連峰に、松尾芭蕉の「早稻の香やわけ入右は有磯海」の石碑と稲穂と蛍烏賊が描かれています。
「奥の細道」の旅では松尾芭蕉は滑川のお寺に宿泊していて、他に一句の石碑もあるようです。

滑川郵便局
JR滑川駅には富山地方鉄道滑川駅と接続していますが、無人駅となっています。
富山地方鉄道の中滑川駅は有人駅で列車交換も行われる駅となっていますが、最近駅舎の改装が
行われ、地下通路で結んだホームが踏切で結ばれています。
 
滑川 (2)
滑川郵便局は、JR滑川駅よりは富山地方鉄道中滑川駅に近く、住宅地にあります。
滑川
チョット変形印で、立山連峰に「ほたるいかミュージアム」に花菖蒲、大きく描かれた蛍烏賊です。
6月中旬に咲く行田(ぎょうでん)公園の花菖蒲が有名です。

滑川吾妻郵便局
滑川市にはJR北陸本線と富山地方鉄道本線が通っていますが、滑川市内では略並行しているので
JR列車と富山地方鉄道の列車が競争する景色が楽しめる場所です。

滑川吾妻 (2)
滑川駅に最も近い郵便局で、徒歩3分程の場所にありますが、交差点に設置された駅のためか駐車場の
設備がありません。 但し、郵便局の前にはショッピングセンターや入浴施設もある交流センターなどもあり
ますので、広い駐車場があります。
 
滑川吾妻
滑川吾妻郵便局の前にうる中央公園のにある図書館も入っている文化センターと花時計塔が描かれて
います。

滑川高月郵便局
本日からは富山県内の風景印を紹介したいと思います。 まずは富山市の隣、滑川市の風景印です。
滑川市はホタルイカの群雄海面が国指定の特別天然記念物に指定されていますので、ホタルイカの産地と
して全国的に知られています。
  
滑川高月 (2)
滑川高月郵便局は富山市のと市境近くにある郵便局で、住宅地の中にある小さい郵便局です。
 
滑川高月
風景印は立山連峰を背景にした「ほたるいかミュージアム」です。 「ほたるいかミュージアム」のキャラクター
も描かれていますが、名前は知りません。 昔は滑川市出身の室井滋さんがアテレコをやっていました。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。