テツ浪人の風景in
郵便局のポストや風景印を中心に紹介しています
プロフィール

テツ浪人

Author:テツ浪人
鉄道好きで全国を巡り、駅での列車待合せ時間帯に「丸型ポスト」や「面白ポスト」を撮影していました。 2014年に郵便局に「風景印」があるのを知り、駅の近くにある郵便局へ立寄り「風景印」を集めだしました。[Ameba]ブログでは鉄道を中心に掲載していますが、[FC2]ブログでは郵便局に関するブログを掲載していきます。
Amebaブログもヨロシク[http://ameblo.jp/tetu-ronin/]



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姫路郵便局
播州赤穂駅より赤穂線に乗車、相生駅からは山陽本線に入り姫路駅に到着しました。
姫路市内で宿泊しましたが、姫路郵便局は19時迄営業しているので、向かいました。
 
姫路
姫路駅より現在工事中の姫路城方面へと徒歩で進みます。 姫路市内は今年のNHK大河ドラマ
「軍師官兵衛」の賑わいを見せています。 姫路城の隣に姫路郵便局がありますので姫路駅から
は徒歩20分程かかりました。
 
姫路 (2)
姫路と言えば「お城」なので姫路城に桜の花が描かれていのます。 スタンプが少し丸まって
いるようなので、姫路城の改修が完了した時には新しい『風景印』にしてほしい感じです。

スポンサーサイト
長瀞駅 丸型ポスト
秩父 鉄道はSLも運行している観光路線ですが、古い駅舎なども残っているので、駅訪問なども
楽しい路線です。
長瀞駅
長瀞駅は長瀞渓谷への玄関駅として乗降客も多い駅です。 古い木造駅舎の外装を改修して、
少し立派になっています。 関東の駅百選にも選定されている駅です。
チョット古い駅舎の雰囲気なので、駅前の丸型ポストが似合っています。
宮古駅 面白ポスト
『面白ポスト』は地元のPRを兼ねたポストなので、観光名所や特産品などが多く利用されています。
 
宮古駅
JR山田線の宮古駅は東日本大震災の津波で浸水被害がありましたが、駅舎には大きな被害はあり
ませんでしたが、駅舎は翌年には改装されました。
JR宮古駅の駅前に設置された震災前より設置されていましたので、震災の被害が心配されましたが、
震災前のままに設置されていました。 ポストには「浄土ヶ浜」の海岸風景となっています。
赤穂郵便局
赤穂線で播州赤穂駅へと向かいました。 赤穂線の列車は播州赤穂駅で乗換える場合が
多いです。 通常のダイヤならば直ぐの接続となります。 姫路駅方面の列車は30分に1本の
ダイヤとなっていますので、1本列車を見送ります。
 
赤穂 (2)
播州赤穂駅の正面を真っ直ぐ進むと、直ぐに赤穂郵便局がありました。

赤穂
播州赤穂と言えば、赤穂浪士。 太鼓を持っていますので大石蔵内助でしょうか? 赤穂城と赤穂市の花
ツツジが描かれています。

備前郵便局
岡山駅より播州赤穂駅行の赤穂線の列車に乗車しました。 赤穂線には何度か乗車していま
すが、今回は廃線跡を訪問するために西片山駅で下車しました。
 
備前 (2)
西片山駅から徒歩5分程で備前郵便局に到着できました。 備前郵便局の正面には廃線となった
同和鉱業カ片上鉄道の片上駅があった場所です。 廃線後は路線バス用のロータリーとプレハブの
バス待合室があるだけとなっていました。
 
備前
『風景印』は備前市の閑谷学校と備前焼り徳利と猪口がデザインされています。
 
備前郵便局を訪問後、片上鉄道の廃線跡を少し歩いてみましたが、鉄道の名残は見付けられませ
んでした。
尾道郵便局
広島市内に宿泊し、翌日は岡山駅方面へと移動しますが、是非とも一度は訪問したい場所が
尾道でしたので、チョット観光を兼ねての訪問となりました。
又、尾道にはロープウェイもありますので、テツとしては乗車しておきたい路線です。 
  
尾道 (2)
尾道駅より千光寺ロープウェイの乗場迄徒歩で向かいました。 尾道のアーケード商店街を通り
15分程でアーケードとアーケードの間にある尾道郵便局に到着できました。 
ちなみに、尾道郵便局から千光寺ロープウェイ乗場迄は徒歩5分程です。
 
尾道
千光寺ロープウェイとロープウェイの途中から見える多宝塔、千光寺の展望台から見える尾道の
町並みと尾道水道に架かる新尾道大橋が描かれています。
チナミに、尾道郵便局には観光用のスタンプが設置されていますので、『風景印』と合わせて押印
してみてはいかがでしょうか。
 

広島東郵便局
宿泊予定地の広島駅に到着したのは17時を過ぎていました。 
しかし、広島駅の隣にある広島東郵便局の郵便窓口は19時迄開いていました。
 
広島東 (2)
広島駅の正面を出て右手に進むと、直ぐに広島東郵便局が見えます。 郵便局の1階部分には
コンビニのローソンが入っています。 日本郵便の民営化での良かった点ですネ。
 
広島東
広島市内にある国宝・不動院金堂と世界遺産の原爆ドームとTV局の送信所がある比治山が
描かれています。

玖波郵便局
山陽本線の大竹駅を訪問し、広島駅方面へと向かいます。 17時前なの玖波駅に下車しました。
玖波駅もチョット古い木造駅舎となっています。 駅前は住宅地で古い町並みとなっています。
 
玖波 (2)
玖波駅より徒歩3分程で玖波郵便局がありました。 郵便局前の通りは自動車1台がゆっと通れ
る程の狭い道です。 訪問時は郵便局の外壁工事を行っていて、足場が組まれ、玖波郵便局の
全景はわかりませんでした。
 
玖波
玖波は西国街道の宿場町なので、町内に残る西国街道の鳴川の石畳や古い町並みと玖波港に
ある灯台が描かれています。
 
次の列車で広島駅へと向かいましたので、古い町並みを散策することはできませんでした・・・

道後温泉駅 丸型ポスト
『丸型ポスト』には設置時の場所を移動されていないものも多いですが、最近は町並みの風景の一つと
する為に移設されたと思えるものも多いです。 
 
道後温泉駅
愛媛県松山市の伊予鉄道の道後温泉駅の駅前に『丸型ポスト』が設置されています。
旧駅舎を復元した洋風建築の駅舎なので、移設されたポストだと思われます。
道後温泉駅からはSL列車を模した「坊ちゃん列車」も出発する駅なので、SLと『丸型ポスト』はお似合い
ですネ。
小浜駅 面白ポスト
鉄道旅を行っている中で、下車した駅に『面白ポスト』が発見できる、チョーラッキーって感じです。
今回の『面白ポスト』はポストに興味が出始めた頃に発見したポストです。
 
小浜駅
福井県の小浜線・小浜駅の駅前に設置されているポストの上には人形が乗っています。
ポストには「人形ポスト」設置説明が貼られているのが珍しいです。
 
若狭地方には「八百比丘尼」伝説があり、永遠の命と若さが手に入るとの人魚の肉を食べた
娘が何百年も行き続け美しさを保ったが、その後尼となり貧しい人々を助けた。
高橋留美子さんの漫画「人魚の森」シリーズが好きな作品なので、チョット気になったポストです。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。