テツ浪人の風景in
郵便局のポストや風景印を中心に紹介しています
プロフィール

テツ浪人

Author:テツ浪人
鉄道好きで全国を巡り、駅での列車待合せ時間帯に「丸型ポスト」や「面白ポスト」を撮影していました。 2014年に郵便局に「風景印」があるのを知り、駅の近くにある郵便局へ立寄り「風景印」を集めだしました。[Ameba]ブログでは鉄道を中心に掲載していますが、[FC2]ブログでは郵便局に関するブログを掲載していきます。
Amebaブログもヨロシク[http://ameblo.jp/tetu-ronin/]



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

郡上八幡駅 丸型ポスト
郡上市は日本三大盆踊りの「郡上おどり」で知られ、お盆の期間は明方まで夜通しで踊り続けています。
 
郡上八幡駅
郡上八幡駅は古い木造駅舎が残る駅で、駅前には丸型ポストが設置されています。
駅舎内の待合室の一部には「ふるさとの鉄道館」では越美南線時代に実際に使用した鉄道用品などが
展示されています。
現在、郡上八幡駅の駅舎などを「有形文化財」に登録するように答申されているようです。

スポンサーサイト
美濃市駅 丸型ポスト
岐阜県の長良川鉄道は第三セクター化され、多くの駅は無人化されていますが、古い木造駅舎の
残る駅員配置駅なども少しは残っています。

美濃市駅
長良川鉄道の美濃市駅は古い木造駅舎での駅前に丸型ポストが設置されてます。
 
チナミに、美濃市駅は現在は美濃市中心地への玄関駅となっていますが、以前は名鉄美濃駅が
中心街に近い位置ありましたが、現在は廃線となっています。 但し、旧・名鉄美濃駅の駅舎は
記念館として、名鉄車両が静態保存されています。 長良川鉄道美濃市駅からも徒歩10分程の
場所にありますので一見です。

飛騨萩原駅 丸型ポスト
高山本線の駅には古い木造駅舎が残されていましたが、近年は一部は簡易型の駅舎へと変わって
いくものが見られます。
 
飛騨萩原駅
高山本線の下呂駅より2ツ隣の飛騨萩原駅の駅前には丸型ポストが設置されています。 
平成の大合併で下呂市となりましたが、旧・萩原町の玄関駅で駅前には商店・住宅などが
集まっています。 

飛騨小坂駅 丸型ポスト
岐阜県の高山本線の沿線には古い町並みが残る高山市や温泉で有名な下呂市などがありますが、
列車本数は少ない路線です。
飛騨小坂駅
飛騨小坂駅は下呂市にある駅で、下呂駅と高山駅の中間程にあり一部の特急列車も停車します。
駅舎は山小屋風で、駅正面や入口のひさしは神社の神殿にあるような千木が設けられていて、正面入口
の横に丸型ポストが設置されています。
飛騨古川駅 丸型ポスト
岐阜県の風景印を紹介していますので、丸型ポストも岐阜県から紹介します。
 
飛騨古川駅
高山本線の飛騨古川駅の駅前に丸型ポストが設置されています。 現在は飛騨市となった古川町は
古い町並みが残る地区なので、飛騨古川駅も白壁造りの古い駅舎となっています。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。