テツ浪人の風景in
郵便局のポストや風景印を中心に紹介しています
プロフィール

テツ浪人

Author:テツ浪人
鉄道好きで全国を巡り、駅での列車待合せ時間帯に「丸型ポスト」や「面白ポスト」を撮影していました。 2014年に郵便局に「風景印」があるのを知り、駅の近くにある郵便局へ立寄り「風景印」を集めだしました。[Ameba]ブログでは鉄道を中心に掲載していますが、[FC2]ブログでは郵便局に関するブログを掲載していきます。
Amebaブログもヨロシク[http://ameblo.jp/tetu-ronin/]



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三春駅 面白ポスト
面白ポストは福島県です。
 
三春駅
郡山駅より磐越東線で2ツ目の三春駅の駅前ポストには「三春駒」の像が乗っています。
 
三春駅のある三春町は、三春藩の城下町で伝統工芸品・郷土玩具の三春駒や三春人形などが知られて
います。 又、国の天然記念物で三大巨桜と知られる「三春桜」も有名で、桜の季節には三春駅からの
シャトルバスが運行され花見客で賑わう駅となっています。

スポンサーサイト
白石駅 面白ポスト
宮城県の面白ポストは、宮城県南部の白石市からです。

白石駅
東北本線の白石駅の駅前に設置されているポストには白石城の模型が乗っています。
白石駅の駅舎は国鉄時代の平屋コンクリート造りの駅ですか、「徳川幕府の一国一城令から免れた白石城
への最寄り駅」として東北の駅百選に選定されています。
 
チナミに、白石駅には東北新幹線とは接続してはいませんが、徒歩20分程離れて白石蔵王駅があります。

鳴子郵便局 面白ポスト
宮城県の面白ポストを紹介します。 
 
鳴子郵便局
宮城県の鳴子温泉は[奥州三名湯]に上げられる名湯ですが、合わせて[鳴子こけし]の発祥の地と
しても知られています。
鳴子郵便局は、鳴子温泉駅より徒歩10分程の鳴子温泉街の外れにあります。 郵便局の前に設置
されたポストは、丸型ポストに「こけしの頭」を乗せて、こけし風の絵柄となっています。

鷹ノ巣駅 面白ポスト
秋田県の面白ポストを紹介します。
 
鷹ノ巣駅
奥羽本線の鷹ノ巣駅の駅前には「綴子大太鼓」の乗ったポストがあります。 鷹ノ巣駅は北秋田市の
駅ですが、平成の大合併前は大太鼓で有名な鷹巣町の駅でした。

チナミに、鷹ノ巣駅の隣「糠沢駅」の待合室は「綴子大太鼓」となっていますので一見です。
道の駅かみこあに 面白ポスト
近年は町の観光拠点として「道の駅」や「海の駅」などの施設が多くなりました。 
 
道の駅かみこあに
「道の駅かみこあに」は北秋田市から秋田市へと向かう、上小阿仁村の国道285号線の沿線に
あります。 山間地を抜けるので途中コンビニも無く、休憩所として適しています。
 
道の駅内の産直品などの販売所入口にポストが設置されています。 屋根のある玄関に設置さ
れているポストですが、小さな屋根が取付けられているポストです。 雰囲気的には妖怪ポストを
思わせます。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。