テツ浪人の風景in
郵便局のポストや風景印を中心に紹介しています
プロフィール

テツ浪人

Author:テツ浪人
鉄道好きで全国を巡り、駅での列車待合せ時間帯に「丸型ポスト」や「面白ポスト」を撮影していました。 2014年に郵便局に「風景印」があるのを知り、駅の近くにある郵便局へ立寄り「風景印」を集めだしました。[Ameba]ブログでは鉄道を中心に掲載していますが、[FC2]ブログでは郵便局に関するブログを掲載していきます。
Amebaブログもヨロシク[http://ameblo.jp/tetu-ronin/]



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徳田郵便局
能登島から移動しますが、引き続き七尾市内の郵便局を紹介します。
 
徳田
徳田郵便局は、七尾市と中能登町の境界近くの七尾市南部に位置した、幹線道路沿いにあります。 

徳田
風景印は、頓聽寺の境内の神木で、七尾市指定文化財「飯川町の大欅」の外枠にして描かれています。


スポンサーサイト
えの目郵便局
能登島は自動車ならば1時間もかからず一周できます。
 
えの目
えの目郵便局は、能登島では一番奥まった集落内にあります。

えの目
風景印は、富山湾越しの「立山連峰」を背景に、「寺島蔵人配所碑」と「フヨウの花」が描かれています。
寺島蔵人は、加賀藩の藩政を巡って藩の重臣と対立し、能登島へ流刑となり死去しましたが、画家とし
て、多くの秀作を残しています。
 
チナミに、「えいの目」は正式には「鰀目」と書くようですが、地図などでは平仮名やカタカナで「エイノ目」
と表記しています。
能登島郵便局
能登島には「のとじま水族館」や「能登島ガラス美術館」、「道の駅・のとじま」などの観光施設があります。
海水浴場も多く、海水浴や釣客用の民宿施設も多いです。
 
能登島
能登島郵便局は、元能登島町の中心近くで役場や小学校・保育園・図書館なども見られます。

能登島
風景印は「能登島大橋」と「能登島ガラス美術館」の建物が描かれています。
 
チナミに、能登島には小学校はありますが中学校は無いので、能登大橋を渡り和倉温泉近くに
通う事になります。
西島郵便局
能登島は現在は七尾市となっていますが、平成の大合併迄は能登島町と一島一町となっていました。
能登大橋が開通するまでは七尾港とフェリーで結ぶ離島となっていました。
 
西島
西島郵便局は能登島の西側の集落内にあります。
 
西島
風景印は、「能登島大橋」を背景に、旧・能登島町の町鳥「雉」・町花「オニユリ」と町木[赤松]に生える
「マツタケ」が描かれています。。



和倉温泉郵便局
七尾市の和倉温泉は能登半島への観光拠点となっているだけではなく、全国的にも高級温泉街と
して知られています。 北陸新幹線の開業前までは関西地区からのお客さんが多かったと思えます
が、今後は首都圏からのお客さんも増加するでしょう。
 
和倉温泉
和倉温泉郵便局は、和倉温泉の中心街にあります。

和倉温泉
風景印は、和倉温泉近くから能登島を結ぶ能登島大橋に、和倉出湯太鼓が描かれています。
 
チナミに、能登島大橋は開業当初は有料道路として通行料が必要でしたが、十数年で償還が完了
されてので、現在は無料で通行できます。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。