テツ浪人の風景in
郵便局のポストや風景印を中心に紹介しています
プロフィール

テツ浪人

Author:テツ浪人
鉄道好きで全国を巡り、駅での列車待合せ時間帯に「丸型ポスト」や「面白ポスト」を撮影していました。 2014年に郵便局に「風景印」があるのを知り、駅の近くにある郵便局へ立寄り「風景印」を集めだしました。[Ameba]ブログでは鉄道を中心に掲載していますが、[FC2]ブログでは郵便局に関するブログを掲載していきます。
Amebaブログもヨロシク[http://ameblo.jp/tetu-ronin/]



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尾道郵便局
広島市内に宿泊し、翌日は岡山駅方面へと移動しますが、是非とも一度は訪問したい場所が
尾道でしたので、チョット観光を兼ねての訪問となりました。
又、尾道にはロープウェイもありますので、テツとしては乗車しておきたい路線です。 
  
尾道 (2)
尾道駅より千光寺ロープウェイの乗場迄徒歩で向かいました。 尾道のアーケード商店街を通り
15分程でアーケードとアーケードの間にある尾道郵便局に到着できました。 
ちなみに、尾道郵便局から千光寺ロープウェイ乗場迄は徒歩5分程です。
 
尾道
千光寺ロープウェイとロープウェイの途中から見える多宝塔、千光寺の展望台から見える尾道の
町並みと尾道水道に架かる新尾道大橋が描かれています。
チナミに、尾道郵便局には観光用のスタンプが設置されていますので、『風景印』と合わせて押印
してみてはいかがでしょうか。
 

スポンサーサイト
広島東郵便局
宿泊予定地の広島駅に到着したのは17時を過ぎていました。 
しかし、広島駅の隣にある広島東郵便局の郵便窓口は19時迄開いていました。
 
広島東 (2)
広島駅の正面を出て右手に進むと、直ぐに広島東郵便局が見えます。 郵便局の1階部分には
コンビニのローソンが入っています。 日本郵便の民営化での良かった点ですネ。
 
広島東
広島市内にある国宝・不動院金堂と世界遺産の原爆ドームとTV局の送信所がある比治山が
描かれています。

玖波郵便局
山陽本線の大竹駅を訪問し、広島駅方面へと向かいます。 17時前なの玖波駅に下車しました。
玖波駅もチョット古い木造駅舎となっています。 駅前は住宅地で古い町並みとなっています。
 
玖波 (2)
玖波駅より徒歩3分程で玖波郵便局がありました。 郵便局前の通りは自動車1台がゆっと通れ
る程の狭い道です。 訪問時は郵便局の外壁工事を行っていて、足場が組まれ、玖波郵便局の
全景はわかりませんでした。
 
玖波
玖波は西国街道の宿場町なので、町内に残る西国街道の鳴川の石畳や古い町並みと玖波港に
ある灯台が描かれています。
 
次の列車で広島駅へと向かいましたので、古い町並みを散策することはできませんでした・・・

大竹郵便局
鉄道旅では山口県の和木駅に訪問した後に、広島県の大竹駅を訪問しました。 大竹駅は広島県の
最西端の駅です。 駅舎は鉄筋コンクリート2階建てですが、昭和の雰囲気を持った名駅舎とも言われてます。
 
大竹 (2)
大竹駅前の小さい商店街を抜けて住宅地に入ると、徒歩10分程で大竹郵便局があります。

大竹
ロッククライミングの名所「三倉岳」に広島県天然記念物指定「蛇喰磐」の風景に獅子舞を描いた
デザインとなっています。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。